Here now
ホーム > コラム > 少年ジャンプが声優アンケートを実施!ネットで話題に

少年ジャンプが声優アンケートを実施!ネットで話題に

こちらの画像がネットに上がって話題になってますね。
160608jump

漫画なのに声優アンケートとは。

やはりアニメ化を想定した場合の市場調査ってことなのでしょうか。とりあえずそう仮定して考えていくことにしましょう。

ジャンプ作品をアニメ化する際には、アンケートの結果も考慮して声優をチョイスする。それがヒットに繋がるための要素になるってことでしょう。
(どうしてこのチョイスなのか、自由記入欄はないのか?など気になる点は色々ありますが…)
もっと踏み込めば「ジャンプ作品をアニメ化するならこちらの声優を起用してください」ってこともあるかもしれません。

個人的には純粋にキャラクターに適した声優を選んでほしいわけですが、それ以前に読者に人気があるかどうかがポイントになってくるってのは、いかがなものなのでしょう。

私が子供の頃、好きな漫画がアニメ化されると、「どんな声なんだろう」とわくわくはしましたが「誰がやるんだろう」とは考えませんでした。そういう意味で言えば今でもそうです。

確かにニコニコ動画などで新アニメの予告動画がアップされると「○○出るのか、とりあえず視聴だな」というようなコメントを目にします。
声優で観るかどうかを決めているということです。

もっと顕著なところでいくとソーシャルゲームは「人気声優の○○さん登場!」と広告を打ったりします。

もはや声優はキャラクターに合う、合わない以前に一つの商品になっているということなのでしょう。

今の漫画業界は連載する際に、この漫画はアニメ化、ゲーム化、ドラマ化しやすいのか、その場合の配役は誰になるのか、グッズ展開はやりやすいか、などなど昔と違ってビジネスモデルとしての可能性を要求されます。

漫画、アニメなどはカルチャーからビジネスへと変わっていったのかもしれません。

これは悲観することもできますが、プラスに考えればそれだけ日の当たる業界になってきたとも言えます。
そしてその業界でプロになっていくなら、これらの事を視野に入れて作品を作ったり、自分を磨いていく事が必要なのかもしれないですね。

4+

「いいね」したメンバー:

  • avatar
  • avatar
  • avatar

Top